お酒の話【WMMC Advent Calendar 2022】

この記事は、WMMC Advent Calendar 2022 の 23日目の記事です。

adventar.org

初めましての方は初めまして。

そうでない方はお疲れ様です。

 

機械専攻じゃないだいち2号です。

 

早速ですが書くネタがない。どうしよう。同期に相談したら、お酒の話でもすれば?と返ってきました。

 

そういう訳で、お酒の話をします。

 

 

酒の種類

 

まずお酒の基本知識から。お酒は同じ量で比較すると、度数が高いほど酔いやすくなります。

 

ワイン、ビール、日本酒等の醸造酒。焼酎、ウイスキー等の蒸留酒。果実酒やリキュール等の混成酒があります。

 

最初は飲み口が軽いサワーやハイボール、チューハイ等からがいいかもしれません。ただチューハイは度数が高いので、調子乗ってるとすぐに酔いが回ります。

 

度数の低いお酒でいうと、ビールとかもお勧めですが最近はビールの独特の風味がダメって言う人も多いらしいので、これも人を選ぶかも。

 

そのあと度数の高い日本酒や蒸留酒を生で飲んだりしていって、好きな味やフレーバーを知っていけばいいんじゃないでしょうか。

 

飲み会で気を付けるべきこと

 

いいお酒は、いい料理といい飲み方をすることで、いい酔い方ができます。

 

ただお酒は、ともすれば失敗に直結する要素を持っている怖い存在です。お酒で失敗する人はこの世に沢山います。

  • お酒単体で呑まない
  • 水をしっかり飲む
  • ちゃんとした料理を一緒に食べる
  • 一気に飲まない
  • 酔うまで飲み続けない

ここら辺のことは気を付けておいた方がいいかもしれません。

 

最後の酔うまで飲み続けないってどういうことか。

体質や体調によっては酔ってからじゃ手遅れになることがあります。酔わないからずっと飲んでると、いつの間にか体が動かせなくなってる、気を失ってることが起きます。いくら飲んでも酔わないなと思ったら、そこでやめた方が幸せになれるかも。

 

とにかくお酒は、ご飯食べて水飲みながらゆっくり飲もうねってことです。

 

どこで飲む?

 

大学生だしお金もないから、安い学生居酒屋で手っ取り早く酔いたいでしょう。ただ安居酒屋はお酒も料理も安物で、悪酔いの元。コールだのなんだので煩いし、まともに会話できたもんじゃありません。それに学生居酒屋は皆さん知ってるでしょうから、あえてここは普通のお値段の早稲田や高田馬場の飲食店を紹介しておきます。

 

1 鶴亀八番

tabelog.com

高田馬場駅でも東京富士大側にある鶴亀八番さん。ここは様々な料理やお酒を楽しめます。タブレットで注文できるし、しっかりした銘柄のお酒を多種扱ってます。まずはここでお酒ってどんなものなのか知っておくといいかも。

 

2 山西亭

tabelog.com

西早稲田から明治通りを新宿方向に5分歩いたところにある中華料理屋さん。昼はコスパのいいランチ。夜は山西省の郷土料理を中国のお酒と一緒に楽しめます。ビールとかチューハイとか普通のお酒もあるので、お酒飲むなら夜に行きましょう。

 

3 長崎飯店

nagasaki-hanten.jp

 

高田馬場駅から西武線沿いに少し歩いた雑居ビルの地下にある老舗。名前の通り長崎ちゃんぽんや皿うどんが有名ですが、中華の一品ものも多くドリンク類も定番は一通りあります。昼のランチも夜の飲みにも優秀です。

 

余談

以下身内向けに生存報告を兼ねて、なぜこんなクソ記事を作ったのかという言い訳と現状説明です。

 

今年は就活院試卒論研究がメインで、遊べるようになったのが8月以降でした。当然今年メインでやってた内容は個人情報と機密満載で記事には一切できません。

 

さらに追い打ちをかけたのが、教授の体調不良でした。うちの研究室の教授は急激な持病悪化で今年度一杯ほとんど大学に来られなくなってしまい、直接会える卒論修論の指導教員がいない非常事態。指導は全てメールでアポ取ってzoomです。うちの研究室には教授一人しかいないのが仇になりました。進捗は大炎上です。

 

卒業できんのかなHAHAHA。

 

もし卒業出来たら、仕事の関係で夏をめどに関東から消えます。北海道から沖縄までどこに飛ばされるか分かったもんじゃありません。多分WMMCの皆様とも来年夏をもって対面に関して言えば一生お別れです。

 

お世話になりました。